SIerのすすむみち-ネガキャン反対キャンペーン-

なんだかふとブログを思い出した。最近は忙しくて自意識とでもいうべきか、ブログを書くべしと思うような強い自我を保ってられなかったりする日々が続いたものの、じゃあ精神を病んでたりするかというとそういうわけでもなく、会社は自分にフィットしていて…

エンジニアの未来サミット

エンジニアの未来サミットに参加できることになったので、学生に混じって話を聞いてくることに。ようやく復活できるかもしれないような?

う〜ん

ブログを書くことが負担になってしまってる。困りました。インプットを増やすための期間が必要なのかもしれないなぁ。

フラット化する社会になってるけど、どうなんだろう?

ロスジェネには、いろんな人がいるのね。内容とかはとても参考になってうれしい。30代が何を考えているのかは僕ら20代も知りたいものね。 そして、「しかも、外部からライバルが入ってくるわけでもないし、下から抜かれる可能性も全然なさそう。会社が存続す…

仕事と趣味は違うという考え方を持つ

僕の好きな歌手の一人は、平井堅。よく歌を聴いている。彼は「歌バカ」という敬称を持っていて、歌がすごく好きな人なのだ。すごく好きで、ライブが終わった後にもカラオケボックスで歌うという話である。 話は変わって、サイオステクノロジーの勉強会資料(…

SIerはこちこちよね

SIerの研修だけで感じる絶望感を胸に抱きながら、毎日過ごしております。何もしないんじゃだめだと思っているので、少しずつ同期(特に無垢で技術に興味持ってそうな人w)の人に情報を出していたり(洗脳していたりw)するんですけどね。 遅かれ早かれ今の…

RDFのスケーラビリティ

RDFのスケーラビリティ、実行速度に関してもう少しきちんと書いてみる。 XMLには、欠点があります。DOMはとてもメモリ消費します。なので、DOMの処理ではあれこれ工夫があって、DOM Rangeが用意されていたり、遅延展開もしてみたりするわけです。 で、RDFは…

色々と考案中

入社式とか始まってしまいました。あららら。やりたいことが全部できなかった。まあ仕方ない。少ない時間を使っていこうかな。というか、社会人生活中は、予想通りウェブのブログを読みきれない。感想をつけられない。参ったなぁ。慣れるまで時間がかかりそ…

大変なのはIT業界だけじゃない

大変な業界はIT業界だけじゃないはず。学生がいくつかある業界からIT業界を選ぶきっかけの情報として、ネガティブなことをいってもあまり意味がないと思っていたりします。ITに興味を持ってもらうためには、もう少し楽しいことを言ってあげたいかなぁ。で、…

あとで言われる・・・それが納得できない

善良な僕にしてみると、それって詐欺だと思ってしまう。 でも、あとで言われるのなんてわかっているじゃないですか。水周りの工事なんて、一度やったら直すことは困難ですから、事前に拡張性の高い設計をしておくことでリスクを最小限にすることができます。…

Java-ja勉強会に参加してきました

id名で名乗るのになれてなくて実名とか名乗ってました><そんなに恥ずかしがる?緊張する?ことないのになんか身構えてしまってましたwもう少しなれないといけないのかもしれないです、とマジコメント。 id:habuakihiroさんの爆発ぶりがすごかった。講演と…

挑戦し続ける心を持ちたい

先輩たちの専門とする対象領域がとても狭いこと。これに驚いた。なんていうか、自分の技術以外の分野に関して、まるでベルリンの壁でも張り巡らされているかのように。いや、まだ2年程度しか働いてない人を対象にしてもしょうがないかもしれない。それでも驚…

金で換算することよりも

一般的に、上流といわれる会社に勤める先輩たちに話を聞く。大変な思いをしているようだ。苦労してるのはどの場所も一緒といったところみたいですね。 上流が好まれる理由って、やっぱり金換算だからなんだろうなぁって思う。先輩たちはそろって、「金で換算…

やべー。やる気が起きない。

セマンティックウェブかわいいよといいながら、具体的にかわいがってません。口だけだとそっぽ向かれちゃいそうです。

Aクラス理論におけるBクラスの奴らを目の当たりにする

Aクラス理論はこちらの方の説明を参照させていただくとして、Aクラス理論におけるBクラスの連中の振る舞いを目の当たりにすることになった。 とある発表があった。ひどい発表だった。しかし、ひどい発表というのはどういう場所でもある。問題は、そういう発…

広い視野をもっと持とうよ!

同世代の人と話す機会があった。卒業前の、ほぼ最後だからとまじめな話をしまくる。中小の企業に内定が決まっている人は、やっぱり転職を考えている。大きい企業の人は、転職を全然考えていない。でも、それって違うはずなんだよね。 会社は大きさも関係ある…

RubyのXML処理は面倒?

Ruby初心者の私が通りますよ。

はてなRSSでしょぼーん

はてなRSSを使ってみた。アンテナがインポートできるときいたのに、反応しない。バックグラウンドで動作するというので1日待ったが反応しない。これだからRSSは!とかぶつぶついいながら、アンテナ登録済みサイトを1つ1つ登録してみることを試みたが、数が多…

セマンティックウェブの問題

RDFやOWLの問題は色々あるんだけど、次の2つがネックになってる。 ・仕様が複雑、かつ、テンプレートを作るにはカオスすぎる ・仕様が定められて未だ適用事例がないとかどうなのよ? 仕様が困ったちゃんゆえに適用事例がないんだけどね。でも、変でも間違い…

jdomとdom4j要注意

はいはい。自己DISですよ!JAXPとかそのままごりごり使ってましたよ!!w Java-Jaでjdomとかdom4jを知った僕は負け組み。もうアフォかと。道理でJAXPでdomとかそのまま使うの大変すぎだなぁと思ったよちくしょうw ちょっと調べてみることにしようかな。つ…

NameSpace

XML

分散化されたドキュメントをまるで1つであるかのように扱うという、XMLが目指す理想を考えるとNameSpaceが必要だったのかもしれませんね。セマンティックウェブではNameSpaceが大活躍です。といいながら、僕もNameSpaceの扱いが複雑すぎで研究では華麗にスル…

ブログのこととか自分のこととか

ブログをはじめて、少し色々なことにアンテナを張りすぎた。だって、皆さんの日記が楽しすぎるんだもん><調子に乗ってトラックバックとかコメントとかいっぱいしてます。 もっと、自分の得意分野に絞るべき。情報収集分野を絞るべき。情報発信分野を絞るべ…

TDDの流れを見ていて思ったこと

TDD+ペアプロがJava-jaではやってる模様。乗り遅れた自分は死にそうです・・・orz

僕なんかすぐやめちゃうたちだからなぁ

転職って発想は、もしかすると出てこなかったのかも? この「ロスジェネ」って言葉、「ロスを生成する」にどうしても聞こえてしまうのだけど、それはさておき。一つ聞いておきたいのは、なぜこの入社二年目の時に辞めなかったか、ということ。 404 Blog Not …

Javaの言語的確実さはすごい

どの言語も、言語実装の問題でおかしな挙動はするもんですが、Javaの場合は、問題点が語りつくされてるような印象をすごく受ける。Java Puzzlers*1を読んでいると、そう感じる。他の言語でこれほど問題点が語りつくされているものはないんじゃないだろうかと…

技術を残すためにやることやってんのか!

昭和61年ごろのテレビ番組をたまたまケーブルテレビで見た。隅谷正峯という人間国宝の方の話。伝統工芸をめっちゃDisりまくっていてすごかったw 「伝統工芸という技術は全く役に立たないものです。つまり、時代のニーズを取り入れ続けなければ、すぐになく…

やるべきことをさらしておいて忘れないメソッド(パクリw)

論文等提出終わりなんだけど、研究に関するレポートなどがあるので忘れないうちに。 **今** 論文のレポート(論文のレポートとか、意味分からんw) **一週間以内** ・研究とりまとめ ・プログラムのいくつか作成(論文ではできてることになってるぞ!…

データのテスト

プログラミングは、やっぱりソフトウェア工学があるからテスト手法もちゃんと確立されてて便利ですね。最近は、自分のデータをデバッグしたりテストしたり、そういう作業に追われているんですが、誰かデータをデバッグするためのツールとか作ってくれないか…

何がいいたいのか分からない

ちょっとこれはひどいのでDisDis!! 404 Blog Not Found:私がJavaScriptを初心者用の言語として選んだわけ あまりのひどさに泣ける。初心者に勧めたいっていうより、JavaをDisしたい記事なら、タイトルにそう書けば納得できるのに、と思いました。どの言語…

熱い気持ちになる・・・のはいいけど

色んな人の日記見てるとモチベーションが上がる一方で、やんなきゃいけない作業を忘れてたりする。つーか論文のことなんですが。お仕事お仕事。