何がいいたいのか分からない

ちょっとこれはひどいのでDisDis!!
404 Blog Not Found:私がJavaScriptを初心者用の言語として選んだわけ


あまりのひどさに泣ける。初心者に勧めたいっていうより、JavaをDisしたい記事なら、タイトルにそう書けば納得できるのに、と思いました。どの言語も一長一短としかいえないのわかりきってるのに。


追記:
もう少しちゃんと、反論をしてみたりする。

  • コンパイルがいるじゃんか→開発環境のおかげで、初心者には実行しか見えないです。しかも右クリックのみ。
  • 環境設定が必要じゃんか→JavaScriptも下準備+FireFox+FireFoxプラグイン入れないと大変と思います。


初心者に教えるのは、必要以上に労力がいります。確かにJavaは本当ならコンパイルから教えないといけないと思います。でも、初期設定はそれほど大変ではなかったりします。というのは、最初に設定して後は同じように動かせたり、2回目の設定がいらないなら、別に気になることじゃないからです。コンパイルから教えるような作業をすっとばせるのは教えるもの、教えられるもの双方にとって利点。実際に、大学なんかだと、Eclipseのインストールと設定までは「機械的に」やれるから、楽。


ただ、教育言語的に優れているかどうかはそれとは別だと思っていますよ。もちろん。でも、最初に言語と全く関係ないところを言い過ぎていると思いました。しかも、ちょっと的外れすぎるし。


ぐだぐだいったけど、静的言語の開発環境を舐めるな!!ってところかしらん。