はてなRSSでしょぼーん

はてなRSSを使ってみた。アンテナがインポートできるときいたのに、反応しない。バックグラウンドで動作するというので1日待ったが反応しない。これだからRSSは!とかぶつぶついいながら、アンテナ登録済みサイトを1つ1つ登録してみることを試みたが、数が多くて挫折した。記事が多くなりすぎて読む気にならない・・・


RSS自体はとても便利なものだけれど、はてなアンテナも便利だなぁと思う今日この頃。仕組みとしてはこのぐらいでもいいのかもしれない。大体、たかが更新用のRSSに合わせてウェブサイトを作る必要ってあるんだろうか?


そういえば、よく考えたらRDFRSSはもはや別物といっていいだろう。RDFというのはどこまでいってもグラフでしかない。XMLで記述することもできるというだけで、それは処理するときの話だ。別にグラフを表現できるなら、ぶっちゃけEXCELデータですらRDFの用件を満たしている。


XMLじゃなきゃだめとか、フィードのためにウェブサイトをいじる必要があるとか、それはどうなんだいよ。だったらRDF採用しない方がよかったよ。もうそれを指摘してもしょうがないんだけどさ。


簡単でよく更新するデータ処理にRDFは難しい。複雑な構造なんだから、もっと静的なものに適用すべき。というか、メタデータぐらいなんじゃないのかな?RDFがまともに機能しそうなのって。


追記:
はてなアンテナを60件も追加してるのって、多いんですね...orz
おとなりのアンテナ見て自分のITどっぷり度がよく分かりました。