大変なのはIT業界だけじゃない

大変な業界はIT業界だけじゃないはず。学生がいくつかある業界からIT業界を選ぶきっかけの情報として、ネガティブなことをいってもあまり意味がないと思っていたりします。ITに興味を持ってもらうためには、もう少し楽しいことを言ってあげたいかなぁ。で、楽しいこととして、夢とかを語ってあげないといけないと思います。正しい表現しても、しょうがないと思うんですよ。


例えば、僕はスポーツを仕事にしようと思わないんです。理由は単純で、体を鍛えること、結果を出すことは大変だと知ってるから。とてつもなく大変だろうと想像しています。ですが、スポーツ(試合以外の色んな現場も含めて)を見ていて夢が伝わってきます。IT業界が、そういう風になるといいな〜って思っています。ちょっと今は、ポジティブ成分が不足気味ですよね。


興味を持ってもらった学生に、正しいことをいえばいいんじゃないのかな。でも、正しいことの中にも夢とか楽しいことはあるはずで、そういうこともセットにして出してほしい。


いずれは自分がそういうことをできるような社会人になりたいなって思っています。