2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フラット化する社会になってるけど、どうなんだろう?

ロスジェネには、いろんな人がいるのね。内容とかはとても参考になってうれしい。30代が何を考えているのかは僕ら20代も知りたいものね。 そして、「しかも、外部からライバルが入ってくるわけでもないし、下から抜かれる可能性も全然なさそう。会社が存続す…

仕事と趣味は違うという考え方を持つ

僕の好きな歌手の一人は、平井堅。よく歌を聴いている。彼は「歌バカ」という敬称を持っていて、歌がすごく好きな人なのだ。すごく好きで、ライブが終わった後にもカラオケボックスで歌うという話である。 話は変わって、サイオステクノロジーの勉強会資料(…

SIerはこちこちよね

SIerの研修だけで感じる絶望感を胸に抱きながら、毎日過ごしております。何もしないんじゃだめだと思っているので、少しずつ同期(特に無垢で技術に興味持ってそうな人w)の人に情報を出していたり(洗脳していたりw)するんですけどね。 遅かれ早かれ今の…

RDFのスケーラビリティ

RDFのスケーラビリティ、実行速度に関してもう少しきちんと書いてみる。 XMLには、欠点があります。DOMはとてもメモリ消費します。なので、DOMの処理ではあれこれ工夫があって、DOM Rangeが用意されていたり、遅延展開もしてみたりするわけです。 で、RDFは…

色々と考案中

入社式とか始まってしまいました。あららら。やりたいことが全部できなかった。まあ仕方ない。少ない時間を使っていこうかな。というか、社会人生活中は、予想通りウェブのブログを読みきれない。感想をつけられない。参ったなぁ。慣れるまで時間がかかりそ…