金で換算することよりも

一般的に、上流といわれる会社に勤める先輩たちに話を聞く。大変な思いをしているようだ。苦労してるのはどの場所も一緒といったところみたいですね。


上流が好まれる理由って、やっぱり金換算だからなんだろうなぁって思う。先輩たちはそろって、「金で換算する」人たちだった。金をもらうことを中心に考えていた。僕は、その考え方は自体は嫌いじゃない。(でも、金に執着するならもっと突っ込んだら?とも思わなくもないんだけど。)


僕は、自由で換算したいと考えている。金や時間で換算するのは非常に難しいので。


残業をしょっちゅうしなければならない金は、全く価値がない。そういう時間を休むことに使ったり、家族サービスに使うことは重要だと思うから。


仕事が暇なときにしか休みが取れないのは意味がない。みんな本当は、必要なときに、重要なときにこそ休みがほしいものだから。


だから、僕は自由で換算したい。(そんなことできるかわからないけど、そういう願望を持ってる。)


僕の父は自営業だったので、自由がどう重要なのかよく分かっている。例えば、家族のことで母が困ったら、仕事中であっても、すぐ電話して父に来てもらうなんて光景はうちにはよくあった。金や時間という観点で見たらとてもじゃないができないことだが、それって、家族にとってすごくありがたいことだ。かといって、父は暇ってわけではない。土日でもしょっちゅう仕事をしているわけで。忙しい自由なんです。裁量労働が極まった状態。


働き方が重要だと思うんだよなぁ。必要なのは、今から帰りますといえる環境であるかどうか、なんだよね。まあ、今の3KといわれるITじゃ無理かもしれないけど、でも、ITなんだからITらしい自由な労働したいものですよね。


追記:タイトルがなんか変だったので変更。