色々と考案中

入社式とか始まってしまいました。あららら。やりたいことが全部できなかった。まあ仕方ない。少ない時間を使っていこうかな。というか、社会人生活中は、予想通りウェブのブログを読みきれない。感想をつけられない。参ったなぁ。慣れるまで時間がかかりそう。


セマンティックウェブ、、、というか、RDF/OWLのイメージしやすい超簡単なプログラムのアイデアはあるんだけれども、どうしようかなと考案中。


プログラム開発の悩み:
セマンティックウェブは、完成度を考えれば、手作業しないといけないことだらけの世界だし、思ったより時間がかかる。自動的に構築するなんて、味気ないし実践がない。とにかくそういう自動的な検索ものはグーグルに勝てないですからね。やるだけ無意味・・・とは言わないけど、まあ、難しいですよね。グーグルに勝ちたいなら別の視点です。


で、時間がかかることは後回しにしてプログラムを先にやってしまうかと考えていたりするのです。でも、手作業がないままプログラム作って、いざ手作業データを使ってみたらデータの活用がうまくいかないとか、怖すぎる。地道な道が、銀の弾丸なのかなぁ。やっぱり。


セマンティックウェブの課題:
マッシュアップならできるだろうけど、それで実現できないこともある。というか、そこができないところが、セマンティックウェブの行き着くところなんじゃないかと思っていたりする。Web2.0とは違うのだよ。いうなればWeb3.0ですよ。で、例えば、推論とかですよね。でも、推論とかなんやねんとか、僕も思うのですよwしかも、推論が出来たとして、何に使えばいいのか?今の僕にとってはまだまだ謎。今考えてるプログラムは、セマンティックウェブらしさじゃなくて、RDF/OWLをイメージしやすいものでしかないんですよねぇ。ま、そっからでもいっか。


さらにその後に来る実用性の問題:
絶対速度でないし、大規模は絶対不可能ですからね。今のままじゃw