Javaの言語的確実さはすごい

どの言語も、言語実装の問題でおかしな挙動はするもんですが、Javaの場合は、問題点が語りつくされてるような印象をすごく受ける。Java Puzzlers*1を読んでいると、そう感じる。他の言語でこれほど問題点が語りつくされているものはないんじゃないだろうかと推測してみたり。
言語的安定性もここまでくると立派だと思います。ほんとに。先端的ソフトウェアの研究だと、コンパイラの実装とか数学計算のようにネイティブさが求められるものでなかったら、Javaで実装されることが多い。セマンティックウェブJavaの実装のみが先行している。
こんな状況だと、やはりJavaに文句をつけるのはそれだけで難しいのじゃないのか?せいぜい生産性が低いとか速度が出ないとかしかいえない気がする。それすらも、状況次第では無視してよい*2わけで。ということは、つまり、Javaの勉強している人はモテで勝ち組というのは本当な気がするw
でも、それで慢心してはいけない。モテのモテを目指すwためには、毎日勉強しないといけないですよね〜なんて思ったりするしだいです。ここんところ、論文しか書けなくてつまらなかった・・・

*1:

Java Puzzlers 罠、落とし穴、コーナーケース

Java Puzzlers 罠、落とし穴、コーナーケース

*2:生産性が要求される状況や速度が要求される状況の想定をきちんとしていないものは、無視しても問題がない。今の時代、携帯電話のアプリすらJavaなんですからね!!