2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り遅れた感覚

生まれた時期が悪かったのか、個人的にはいっつも乗り遅れた感覚がつきまとっていたりする我が人生。 僕は父の影響で将棋を幼いころからやっていたんだけど、ものごころついた時(今から12年ぐらい前)には近代将棋が台頭してきてしまっていて、ここで人生初…

卒業まであと少し

論文執筆。論文にはどんな意味があるんだろう。僕が研究してきたことはどんな意味があったんだろうと自問しながら書いていたりします。役に立つことは間違いないと信じたい。色々なことをブログに書きたいけれど、しばらくは論文を書くことを優先することに…

オープンソースでの1つの出来事

励まされるな〜。とても励まされる。梅田さんやまつもとさんのような人が、最近はたくさん発信するようになっている。僕が大学生時代はこんな対談あんまりなかった。ここ2、3年のインターネットはとても面白くなってますね! 2007-12-02 2007-12-03 対談の内…

現場は書かない

医療現場の人たちにかなり厳しい意見を言ってしまったけれど、よく考えたら現場の人にはドキュメントを書く暇が与えられていなかったり、ドキュメントを残すメリットがない場合が多い。そんな暇があったら仕事しろ、って言われそうだし、わざわざ自分の時間…