広い視野をもっと持とうよ!

同世代の人と話す機会があった。卒業前の、ほぼ最後だからとまじめな話をしまくる。中小の企業に内定が決まっている人は、やっぱり転職を考えている。大きい企業の人は、転職を全然考えていない。でも、それって違うはずなんだよね。


会社は大きさも関係あるけど、部門や上司との相性の方がよっぽど大きい。そこから気に入られなければ、最悪はやめなくてはいけない。少なくとも、自分が大幅に譲歩しないと(しがみつくと表現される)、居場所のない場所に残れない。それも戦略としては十分かもしれない。自然界では、少ないリソースを食い合うのは日常茶飯事。とても少ないリソースを確保するために、譲歩してしがみつくことはよくある。人間界だっておんなじ。でも気になるのは、少ないリソースを食い合うことが「前提」になってるんだよね。他の選択肢が見えていない。皆がおんなじものをじ〜〜っと見つめている。


例えば、他のリソースを探すとかってしないの?色んな基準で考えて、その基準でよりよい条件を探さないの?そう思ってしまうんだよなぁ。視野がとても狭い。広くしたからいいことがあるわけじゃないけど、広い視野は大きな変化、急激な変化への耐性になる。少しは刺激的な人生に対して興味を持ってもいいんじゃないかなって思ってしまった。


かく言う僕も、決して刺激的な人生を歩んでるわけじゃないし、人のことは言えないけど、でも、もっと刺激的にいこうぜ!!なんて思ってしまった。といいつつ、バランスはいつでも大事なんでしょうけど。ムズカシイ。