2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPといえば

最近、PHPの議論がお盛んですね。PHPは・・・確かに僕も使うのはためらいます。だっていい加減すぎるんだもの。携帯コンテンツや重要でないウェブコンテンツみたいにいい加減なサイトなら、がんがん使っていいんでしょうけど。*1 これからの進化に期待。簡単…

色んな人がやってて面白そうだと思ったので。

野菜!!どうしよう。野菜が足りない。直ちに補給しますよ!! ギャグですか。足りないのは仕様です。本当にありがとう(涙) 愛人・・・恋人がいないのに、要求高くないでしょうか?(涙)

個人的に思っていること

ブログをはじめて時間がすごくなくなった。間違いなく、今ある時間に対してやることが増えて困った。もう少ししたら慣れてきて時間を使わずにブログできるようになると思うんだけど、今はとても時間を使ってしまう。 そこでふと思っているのは、Java-jaの熱…

やけどしました

やけどしました。状況はこんな感じ。スープを飲もうとしてざっぱーとしてしまったのです。(笑) キーボードを打てないときは焦った(笑)手はITヲタクの命ですね!! すぐに冷やしたからもうなんてことないんですが、意地汚い心を正せとの天啓かもしれませ…

反省もせずBPM参加表明

舌の根も乾かないうちに参加表明。でも、今度は95%以上参加できそうな気がします。前回みたいに教授に呼び出される要因もないし、呼び出されても断って問題ない。論文の発表も再提出期間も学会発表期間も終わっている。バイトも多分ない。 でも、今度は怪し…

見知らぬ土地で

健康診断で血を抜かれてうぼおぁな感じですが、終わった後めちゃくちゃ腹が減ってたので食べログでお店探してわき目も振らずに食いました。 食べログいいですね。見知らぬ土地だと普段なら駅に近い吉野家とか有名チェーンに入ってしまうんですが、食べログの…

次はないと、平静装ったけど

内心自己Disが止まらなかったりw

余暇の準備

もしかしたら、余暇のために前日とかにもっと仕事をしておけばよかったのかもしれない・・・次に可能性を高めるために、試しておこう。

次はない。しない。

イケメンと噂のid:gothedistanceさんにあえなかったのは残念です>< 次こそは! とってもjBPMは勉強したかったのに。

しまったなぁ

急遽研究室で作業することに。BPMで皆さんにご迷惑をおかけしたことがとても痛い。次はないようにしなくては。 午前中の時点でキャンセルにすべきだったな。。。

フルボッコと正面から立ち向かうのは重要だと思う

僕と同じ年代の人とは思えないよなぁ。論理的というか、ピントはずさないというか、そういう力は素直にすばらしいと思う。というか、おらにも分けてくれw外資系コンサルになるというのはだてじゃないということかしら。 http://d.hatena.ne.jp/yo4ma3/20080…

楽しみはBPMでトゥギャザー

この修羅場を乗り越えるには、絶対不可欠な心の安らぎ。

落ち着いた〜

とりあえず、一回目の修羅場を潜り抜ける。とはいえ、これがだめあれがだめといわれていて、直ちに修正しなければならないのは相変わらず、結局、最終提出版とかいうものの期限いっぱいは忙しそうな感じです。

HAHAHA!!

論文提出間近。 脳内がへんなことになってます。面白い。日記書きたくなったりニコニコ動画見たくなったり、とにかく素敵な状況ですwデスマーチの気分ってこんな風になったりするのかな〜。その時には、今よりがんばれるようになる努力をしておかないと、こ…

就職活動で経験したこと

コメントをしてしまったので、きちんと釈明。 東大生による就職活動論 - ignorant of the world -散在思考- 学生も新卒ってことに甘えてるんだけど、採用する側の企業も新卒ってことで鼻で笑って馬鹿にするんだよね〜。それが一番嫌だった。

XMLの構造2

昨日の日記を少しきちんと考えてみることに。 http://d.hatena.ne.jp/yasuizo/20080119#1200677568XMLの要素か属性かは考えさせられることが多いので、他のXMLを採用している色々なものをちらっと確認してみた。 ・DocBook 文書をSGML、XMLで管理する仕様群…

XMLの構造

http://d.hatena.ne.jp/cepoc/20080118/1200634405 確かに要素か属性かはよく悩むなぁ。「基本的に属性。上記特性が必要な時だけ要素にすべき。」はよく分かりやすい原則のように思います。でも、属性って表示するのそんなに難しかったかな。要素で扱う便利…

ウェブで巡回したい人が増えすぎてる件

これは、ルール決めて巡回するようにしないと死んでしまうw

BPMオフ会いってみます。

http://wiki.fdiary.net/bpminna/?%C2%E8%A3%B2%B2%F3BPM%A5%AA%A5%D5%B2%F1 id:gothedistanceさんグッジョブ!!びびりなので、すごい緊張するかもしれないw

Java-jaに入会してみました。

mavenの入門とか、色々楽しそうなのに釣られました。 http://java-ja.yoshiori.org/

twitterはじめました。

twitterにはそれはそれの面白さがあるな〜。 http://twitter.com/yasuize

Java Puzzlers

Java Puzzlersを読み始めました。とてつもなく流行遅れですが(汗)あまりにもニヤニヤできるコードだらけで楽しくてしょうがありません。普通にかけるような人なら読むと楽しいんじゃないのかな〜。豆知識(しかもくだらないw*1)ばっかりだけど、それがま…

僕も弱い人間だから分かるな〜

みんながみんな、強くはないんでしょうね。僕もそうだし。 http://d.hatena.ne.jp/dropdb/20080114/1200243658

最近Rubyやってねぇ

とりあえず、一通りはRubyをなめてみました。で、そこからやりたいこともあるんだけど、論文が・・・

wiiをやっていて感じたこと

いいまとめだったので、トラックバック。 Web 1.0時代を象徴するサービス終焉から、Web 2.0時代の「いつか」を想う - @keitabando のブログwiiを家族が買ってきました。僕自身はしばらくゲームから距離を置いていたんですが、wiiでやり直してみている感じで…

その割には大人しく従っているとも見えるのだ

ロストジェネレーション世代に生まれて - GoTheDistance僕の世代は、ちょうどロストジェネレーションとは正反対の世代。だけど、ロスジェネの片鱗は3年前に味わったことがある。正確には、同級生の友人の半年内定なしという状況に気をもんでいただけなんだけ…

謝って済むと思ってんじゃね〜

すみません。自分のことです(笑) ミスをしました。大量に。納期遅れが多発しています。 全部、謝って済まそうとしていました。本当にごめんなさい。 違う。やるべきことは謝ることじゃない。次に同じ失敗をしないことだ。 そんなの当たり前のことだ。今ま…

オープンソースについて

これは、以前にも日記で書いたのですが、オープンソースは思っている以上に曲者です。以前書いたように発足された当初からコミュニティ自体が曲者であったり、そこにいる人達が曲者だったり、オープンソースが最新技術使ってるとは限らなかったり、率先して…

WEB時代をゆく

あけましておめでとうにかえて。WEB時代をゆくの感想をようやくかけます。いっぱいメッセージがあって、いっぱい色んなことを思う本でした。それらは全て今の時代を生きてる僕らにとって大切なメッセージが中心で、この書籍を読んだことで読まない人の何倍も…