Java-ja勉強会に参加してきました

id名で名乗るのになれてなくて実名とか名乗ってました><そんなに恥ずかしがる?緊張する?ことないのになんか身構えてしまってましたwもう少しなれないといけないのかもしれないです、とマジコメント。


id:habuakihiroさんの爆発ぶりがすごかった。講演とか飲み会のお話とかありがとうございます。色んなものを背負ってる方なんだと知る。というか、話が参考になりすぎて困ります。1日経っても整理が全然出来てないです。


id:makotanさんのプレゼンは、レベル高すぎ。あれだけ理想の高いソフトウェア開発をしたのは大変なんだろうなぁと想像してたり。独特なプレゼンがとてもよかった。


id:gothedistanceさんは噂どおりイケメンでしたね。SIerの新卒の話で出てきたリーチ一発スーツは名言過ぎます。来年度からスーツ系のような気がする*1会社に入るので、その時にまた改めて話をしたいです。


皆さんに挨拶がほとんど出来ませんでしたが、Java-jaの開催をしてくださった方やいろんな方に感謝。会社で名刺もらうようになったら、正式に挨拶をしたいです。


個人的な話その1。
知人に流通の人(売り子さん系)がいるので、コード管理が大変だということを聞かされていたりしていて、そんなわけで、楽々ERDレッスンのコード管理の話が印象的だったので、楽々ERDレッスンの中の人のid:habuakihiroさんの講演を聞く機会をもてたのはとてもよかった。


個人的な話その2。
あそこまでいって恥ずかしがったりしてた自分をdis。でも、恥ずかしいのには理由がもちろんあって、自分に実力が足りないなぁと実感したから。特に、ビジネスの話はやっぱり実感がもてない部分が多い。

*1:部署がちょっと特殊なのでどうなるのか分からない