wiiをやっていて感じたこと

いいまとめだったので、トラックバック
Web 1.0時代を象徴するサービス終焉から、Web 2.0時代の「いつか」を想う - @keitabando のブログ

wiiを家族が買ってきました。僕自身はしばらくゲームから距離を置いていたんですが、wiiでやり直してみている感じです。んで、色々とあれこれ遊んでいて、インターネットができるようにしてみたのです。

テレビでインターネットって、楽しいですね。特に、Youtubeとか。画像はあんまりよくないけど、テレビで見るとまた印象が変わってきます。サラウンドもテレビなのでかなりいいです。単に僕がパソコンに金をかけていないだけともいえますが。

家族がパソコンやってるのって、インターネットだけ。つうか、mixiYoutubeと時々調べ物ぐらい。そう考えると、インターネット端末というか、パソコンの代替機としてwiiって選択肢があるのかもしれないと感じました。彼ら彼女らはキーボード入力がそんなにできるわけではないので、入力もwiiリモコンでいいだろうと思うんですよね。何より、初期投資が2万5000円だし壊れにくいし遊べるし。*1

もしかするともしかして、ブラウザとしてoperaが台頭してくるかもしれません。

*1:とはいえ、無線設定とかハードルが高いですね・・・