IT業界の実装のお話

大丈夫です。やっぱり、実装が出来ない人は置いていかれます。
(だと思いたい。そう思わせてくださいお願いします。)

「最初は現場で1、2年プログラミングの経験を積んで、その後は出世して上流工程をしきるんだよ」「俺は金融の専門家になるんだ」「私、パソコンとか全然わかんないけどこの仕事になっちゃった」「ああ、俺も俺も。あんまよく知らん」「技術を極める人はすげぇと思うけど、別に俺はそれをやりたいとは思わないし、実装だけやってる人に将来性ないよね」「ていうか、実装は下請けの会社がやることで俺らがやることじゃないよな」…etc。
http://d.hatena.ne.jp/faultier/20071105/1194278749

有名SIerに勤める現場でそれなりに偉い方のお言葉
「好きな人は、それなりのところに落ち着いて、
だめな人は、やっぱり落ちこぼれたりやめていく。
それでもしがみつきたければそれなりに努力が必要。」


でも、その企業は外資系なので日本的なSIerがどうかはわかりません。。。