現場は書かない

医療現場の人たちにかなり厳しい意見を言ってしまったけれど、よく考えたら現場の人にはドキュメントを書く暇が与えられていなかったり、ドキュメントを残すメリットがない場合が多い。そんな暇があったら仕事しろ、って言われそうだし、わざわざ自分の時間を使ってドキュメントにしても組織がインセンティブあげなかったり。
流通なんかでは面白い話があって、よく人が足りなくなる業界なのでアルバイトを雇うんだけど、アルバイト教育のマニュアルがない会社がある。それじゃあアルバイトがきたときにどうするのかって聞いたら、その場その場で対応するんだとか。いきなり接客とかさせられるアルバイトは大変だろうな〜。僕がそういう立場になればお客さん来ないでって思うだろう(笑)本当は、上司やら偉い立場の人が書けばいいんだろうけど、そういう人は現場で働いていないからドキュメントを細かく残せない。かといって、現場の人は書く気がない。
医療現場の人たちも、多分、そうなんだろう。医者はナースを管理する立場だけど、ナースじゃない。だからドキュメントがかけない。ナースは、ドキュメントを書くインセンティブがないから書かない。いい循環とはいえないけど、それが現実なんだろうな〜。