分散システムってやっぱ感動しますよね

授業でJbossをやっていた。正確には、そのTAをやらせていただいた。金をもらって勉強とかうますぎ。それはいいとして、やっぱりJbossでリモート通信とかやれるようになると、とても楽しいですよ!!*1
リモート通信だけなら別に自分でやっちゃってもいいんだけどね。JavaTCP/IPな分散システムはとても簡単なので、オンラインゲームぐらいなら多分楽勝だと思う。どのゲームを実装するかとか、ゲームって基本的に手作業で数をそろえないといけないとかあるせいで、実際にはプログラム以外でアプリケーション開発は難しかったりするんだけど。
とはいえ、現代は自分でTCP/IP実装なんていう泥臭いことまでやる必要もなくソフトウェアでやっちゃえる。すばらしい。しかも、トランザクションはついてるし、アノテーションでデータベースまで勝手にできちゃうし、何これって感じ。多分、慣れたらすごいことになりそう。
それにSeasarもあるしね!!Seasarって、ほんと日本のJavaの守護神だよね。何のフレームワークもないままだとしたらとてもつまらなかっただろうし、やる気も起きない。Jbossは便利だけど、もっと手軽に作れるものもあっていいですよ。といいつつ、Seasarはまだ勉強中です。もちろんJbossも。

*1:半期だけの授業なのでほとんどの学生はついてこれないが、仕方ない。うちの学生は一流じゃないし余計だ。