システムエンジニアに必要なこと

いいお話だったので、トラックバック!!

その話というのは「皆さんは、人間への関心をどのくらい、どのように持っていますか」ということです。理系の人間に囲まれて暮らしていると、彼ら彼女らが「モノへの強い関心」を持ちながら暮らしているのがとても印象的です。でも法律にたずさわる仕事をする人には、「人間への強い関心」を持つことが不可欠ではないかなと思ったのです。司法試験を受けようとするような人たちは皆、成績優秀なエリートたちでしょう。でも、法律が取り扱う相手は、よほど特殊な専門分野を選ばない限り、基本的に「何万人に一人」のエリートたちではありません。あらゆる境遇のあらゆる種類の人たちの、やむにやまれぬギリギリのところでおこなう行為と向き合うのが法律の仕事ではないか、と僕は常々思っている、という話をいくつかの実例を挙げながら話しました。
2007-11-25

これは、システムエンジニアにもいえることですよね。システムエンジニアは、モノへの強い関心だけでなく、顧客への、人間への関心も同じくらい持つ必要がある、そんな風に思います。来年から、がんばらなくっちゃ!


余談:ウェブ時代をゆくを読んでいて(最中)、梅田氏にファンになっていたりする今日この頃。でも、ウェブ時代をゆくには、僕ぐらいしか分からないようなマニアックな間違いがあったので(笑)読み終わったら梅田氏にメールなりメッセージを送りたいところ。