LUNARR

LUNARRが出てきたらそりゃ書かざるを得ません。僕の専門はセマンティックウェブなんですが、こいつはセマンティックウェブの世界で求められていたものじゃないかと思います。
「株主を無視せよ」――「LUNARR」にこもるサイボウズ元社長のイノベーション論 (1/2) - ITmedia NEWS

合州国でのポジティブな意見の多さと、日本でのネガティブな意見の多さのギャップにとまどっておられるようだった。日本で「褒めた」のはどうやら私だけだったようだ。
404 Blog Not Found:LUNARR = (document|communic)ation

そんな馬鹿なことありません。きっとみんな影でほめてるんです。こいつはすごいソフトウェアですよ。セマンティックウェブ的にね!!ただ、セマンティックウェブ的に欠点も思いついてしまったので、一応書いておくと、ドキュメントというのは共有されるもんでしょうかね?LUNARRは共有されないと意味がないというか、発展性がなくなってしまうと僕は感じたので、それをどうするのかが興味深い点です。これは僕がそう思ってるだけですが。

追記:専門だっつっても、コード書く方じゃないから、意味なかったorz