forwardメソッド

大学内のアルバイトでJSP/サーブレットを教えているときのこと。fowardメソッドを使ったり、getBytes()を使ってrequestパラメータ取得したり、DBへの挿入にprepareStatement()を使ってみたりと教えていないようなことをすらすらと書いている学生がいて感心した。教えていなかったので予想外の内容が多く、デバッグに苦労してしまった。
デバッグを手伝いながら、そういえば、fowardとredirectはどちらがいいんだろうなんてことが頭をよぎったので、色々調べてみたけれど、案外それらしいことはないようです。fowardの方が速度は速いらしいけど、それはそれとしてどのような場合にredirect/fowardを書いて成功/失敗したかどうかの方が知りたい。時間があれば調査することにしよう。
かろうじて、指針みたいなものは↓に書いてあった。
http://develop.ddo.jp/symfony/book/jp/1.0/controller.html